› ねこまたぎのひとりごと › ハードコア › ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5

2009年01月10日

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5

最近特に自分の文章作成能力に絶望し始めたねこまたぎが
生みの苦しみに耐えてたわごとを綴るゲーマー・ザ・ハードコア。
今回はハードの進化論です。

 一般にハードの売り上げはソフトに依存する、と言われます。どんな
性能のいいハードでも、売れるソフトが発売されない事には生き残る
事はありません。TVゲームの有志以来、据え置きでも携帯でも歴史の
影に消えていったハードは数知れず。湯川専務だけではありません。
 それなのに、新しいスペックを求めての挑戦はとどまる事を知りません。
新しい発想でライトユーザーの心をつかむハードが人気を集める一方で
です。…ぶっちゃけPS3とWiiとかのことですね。なぜでしょう。

 はっきり言ってしまえば、どんなに低い性能のハードでも良いゲームは
出来ます。発想の転換が、それを可能にします。…ただ、横方向に広げて
行くことには必ず限界があります。新しい発想は、開かれた分だけ減って
行くのです。
 逆に、性能の向上は発想の器を広げます。いろんな事が出来るようになり、
発想の範囲も増えていく。しかし、その器に中身が付いていかなければ
無用の長物と化す。無駄なものは淘汰されていきます。

ゲーム機に限らず、進化とは螺旋階段のようなもの。横方向に発想を広げる
事が新しいユーザーを集めていく。彼らはやがてヘビーユーザーとなり、自分
のやりたいゲーム(作りたいゲーム)を目指して性能向上の上昇気流となる。
横方向の勢いがそのまま上方向に押し上げる原動力となる。そうして人の
の渦が回りながら上っていくわけです。

今はDSでわいわい遊んでいる子供たちの中から、新しいゲーマーが生まれ、
自分の後を継いで次世代ハードを盛り立てていく。同じ流れのようでも、水は
変わり続ける。留まる事がないよう、祈るばかりです。

…って長いわ!次があればもう少し短くしますかね。


同じカテゴリー(ハードコア)の記事画像
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.2
同じカテゴリー(ハードコア)の記事
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.9 (2010-08-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8 (2009-12-22 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7 (2009-06-25 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6 (2009-04-27 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4 (2008-12-12 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3 (2008-11-17 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(2)ハードコア
この記事へのコメント
PS3欲しい~♪ ぜひ譲って下さいm(__)m

必ず次世代のハードを盛り立てるよ(-。-)y-゜゜゜
Posted by 暇人3号 at 2009年01月10日 16:53
暇人3号様

私もまだまだ現役です!

というか貧乏人の唯一の贅沢を

取り上げないでください、お願いします!
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年01月10日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5
    コメント(2)