› ねこまたぎのひとりごと › ハードコア › ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7

2009年06月25日

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7

知ればいつかは得をする、その時すでに忘れてる
ゲーマーザハードコア、今回はレアアイテムです。

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7

 TVゲーム、特にRPGの分野において、プレイの楽しみの一つとして
レアアイテム(入手確率の低いアイテム)の入手があります。
手に入れるための手順が難しい、数が少ないのに必要数が多い、
あるいは敵を倒して奪える確率が極めて低いなどがあります。
 所詮はゲーム内での話、単純作業を繰り返してまで手に入れる
必要は無いのですが…
きっとレアだからこそ追い求めるのでしょうね。
「隠れているものを探すのは人間の本能」ということでしょうか。

ちなみに写真のアイテムは特定の敵が落とすレアアイテム。
・アイテムを落とす確率は100%
・アイテムがこれである確率は0.5%(条件によっては1.0%)
・ゲーム内での必要数…2~3個は欲しい

ゲームによってはドロップ率1/654なんてのもザラですね。
ほんとゲーマーというのはMの集団です。


同じカテゴリー(ハードコア)の記事画像
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.2
同じカテゴリー(ハードコア)の記事
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.9 (2010-08-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8 (2009-12-22 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6 (2009-04-27 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5 (2009-01-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4 (2008-12-12 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3 (2008-11-17 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(2)ハードコア
この記事へのコメント
待ってましたよハードコア。しかもレアアイテムっすか。
こりゃコメ打つしかないっすね。w

まぁ、なんでレアアイテムを集めるのかって結局のところ
"自己満足"以外の何者でもない気は致しますね…。
いわゆるクリア(ストーリー完結)させるのにレアアイテムが
必要、っていうのも珍しいパターンだと思いますしね。

ただ、レアアイテムを集めまくって、俺tueeeeeeeeee!!
ってやりたくなるってのはなんだかSの発想ですね。
コレは私も良くやります。


それにしても1/654ってすごいですねえ。
1/64でもなかなかドロップしないものなんですが。
まさに654=むごし、って感じですねえ…。
Posted by たろたろ at 2009年06月25日 12:24
たろ様

お待ち申しておりました百見様。毎度ありがとうございます。
ただハードコアはゲームだけにしておいてくださいね。
…確かにやたら強くして無双プレイなんていうのも
ゲームの醍醐味ですね。SorM?両方です。

FCからSFCの過渡期あたりには無謀なレアアイテムが
多い気がします。
FF4のプリンプリンセスなんかまさに「作業」でした。
でもそれがまた良し。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年06月25日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7
    コメント(2)