› ねこまたぎのひとりごと › ハードコア › ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3

2008年11月17日

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3

たまにやりますKYブログ、今回はゲームに必要な技術の話です。

ゲームをやりこむ上で大事な事は、ジャンルによって違います。かつて

STG(シューティングゲーム)全盛期にはおなじみの連射テクニックのような

(秒間16連射とか)操作の技術がもてはやされました。それらは後の

FTG(格闘ゲーム)の時代まで続いたのですが・・・この2つのジャンルが

下火になってからは低難易度のACT(アクション)、RPG、そしてAVG(アドベンチャー)

が主流となり、やりこみを制するのは8割がた「情報」となっていきました。

ゲームそのものの形式も複雑となり、いまや攻略本を見ながらのプレイも

決して楽な方法とは言えません。情報を整理する技術が、必要なのです。

まあ、それがゲームのあり方として正しいかどうかは少し疑問ですが、これも

進化の1方向ということでしょうか。絶滅への道でない事を祈るばかりです。

…ちなみに、ゲーム有史以来、「根気」が必要ということだけは、いつの時代も

同じのようですね。自分、多分本当は向かないと思う。


同じカテゴリー(ハードコア)の記事画像
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.2
同じカテゴリー(ハードコア)の記事
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.9 (2010-08-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8 (2009-12-22 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7 (2009-06-25 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6 (2009-04-27 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5 (2009-01-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4 (2008-12-12 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(5)ハードコア
この記事へのコメント
いえいえ、それだけ語れればかなり向いていると思いますよ。
Posted by ジャンキー坂田 at 2008年11月17日 10:25
こんにちは、はじめまして。
なにやらゲームのことらしき記事だったのでお邪魔しました。
このブログ内でゲームの記事にお目にかかったのは
多分初めて?な気がします。
私もゲーム歴はずいぶん長いのですが(15年以上??)
いまだにやめられませんねー。
とはいいつつゲームの記事を書いたことはまだ無いですが…。
私もKYゲーム事情を記事にしてみたいですねー。
Posted by たろたろ at 2008年11月17日 12:27
こんなにも、ゲーマー仲間がいたとは。
ゲーム座談会を是非主催してください。
Posted by tama at 2008年11月17日 12:47
ジャンキー坂田様・たろ様・tama様
コメントありがとうございます。
返事くれる人がいるとは思いませんでしたよ。
vol1,2と評判悪かったので、いや、うれしいものです。

他の人の意見、聞いて見たいですね。たろ様、ぜひ
私の遺志を継いでください。
それだけが私の願いです。・・・なんて。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2008年11月17日 17:55
KY
俺、こじまゆきお
俺のこと?
Posted by こじま at 2008年11月17日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3
    コメント(5)