2008年11月17日
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3
たまにやりますKYブログ、今回はゲームに必要な技術の話です。
ゲームをやりこむ上で大事な事は、ジャンルによって違います。かつて
STG(シューティングゲーム)全盛期にはおなじみの連射テクニックのような
(秒間16連射とか)操作の技術がもてはやされました。それらは後の
FTG(格闘ゲーム)の時代まで続いたのですが・・・この2つのジャンルが
下火になってからは低難易度のACT(アクション)、RPG、そしてAVG(アドベンチャー)
が主流となり、やりこみを制するのは8割がた「情報」となっていきました。
ゲームそのものの形式も複雑となり、いまや攻略本を見ながらのプレイも
決して楽な方法とは言えません。情報を整理する技術が、必要なのです。
まあ、それがゲームのあり方として正しいかどうかは少し疑問ですが、これも
進化の1方向ということでしょうか。絶滅への道でない事を祈るばかりです。
…ちなみに、ゲーム有史以来、「根気」が必要ということだけは、いつの時代も
同じのようですね。自分、多分本当は向かないと思う。
Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(5)
│ハードコア
この記事へのコメント
いえいえ、それだけ語れればかなり向いていると思いますよ。
Posted by ジャンキー坂田 at 2008年11月17日 10:25
こんにちは、はじめまして。
なにやらゲームのことらしき記事だったのでお邪魔しました。
このブログ内でゲームの記事にお目にかかったのは
多分初めて?な気がします。
私もゲーム歴はずいぶん長いのですが(15年以上??)
いまだにやめられませんねー。
とはいいつつゲームの記事を書いたことはまだ無いですが…。
私もKYゲーム事情を記事にしてみたいですねー。
なにやらゲームのことらしき記事だったのでお邪魔しました。
このブログ内でゲームの記事にお目にかかったのは
多分初めて?な気がします。
私もゲーム歴はずいぶん長いのですが(15年以上??)
いまだにやめられませんねー。
とはいいつつゲームの記事を書いたことはまだ無いですが…。
私もKYゲーム事情を記事にしてみたいですねー。
Posted by たろ at 2008年11月17日 12:27
こんなにも、ゲーマー仲間がいたとは。
ゲーム座談会を是非主催してください。
ゲーム座談会を是非主催してください。
Posted by tama at 2008年11月17日 12:47
ジャンキー坂田様・たろ様・tama様
コメントありがとうございます。
返事くれる人がいるとは思いませんでしたよ。
vol1,2と評判悪かったので、いや、うれしいものです。
他の人の意見、聞いて見たいですね。たろ様、ぜひ
私の遺志を継いでください。
それだけが私の願いです。・・・なんて。
コメントありがとうございます。
返事くれる人がいるとは思いませんでしたよ。
vol1,2と評判悪かったので、いや、うれしいものです。
他の人の意見、聞いて見たいですね。たろ様、ぜひ
私の遺志を継いでください。
それだけが私の願いです。・・・なんて。
Posted by ねこまたぎ at 2008年11月17日 17:55
KY
俺、こじまゆきお
俺のこと?
俺、こじまゆきお
俺のこと?
Posted by こじま at 2008年11月17日 18:44