› ねこまたぎのひとりごと › ハードコア › ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8

2009年12月22日

ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8

DSの復旧により今までゲームに縁の無かった人たちが
続々とゲーマーになる中、ゲームの闇の深淵で現実を語る
嫌なコーナー。ゲーマー・ザ・ハードコアのお時間です。
今日はゲーマーにとって「相容れない隣人」のお話。

「ゲーマー」というものはカタギの世界に敬遠されるオタクの
一種でありますが、同じく敬遠される「アニメオタク」とは
いわゆる「相容れない隣人」関係といえましょう。
音と映像を愛でる点において大きな違いのない二者が譲れない
敵対心を抱くのは単純に家庭の隣人と同じ理由、すなわち
すみかの近さによる(迷惑な)干渉・浸食にあります。

昨今、アニメ原作でゲームになる作品や、その逆が普通に登場する
ようになりました。メディアとしての幅を広げていくうちに
必ず表に出てくる「原作を貶めた」という感情。
好きなものが自分の手を離れ、他人に謂れの無い中傷を受ける
という現状では、仕方の無いことなのかもしれません。

逆に同調するのがイラストレーターと声優の分野。メディア展開が
広がっていく中でこの二つはほぼ両者の共有しうる存在となりました。
お互い主力の勢いを落とし、よりニッチになりつつある勢力なのです
から、相容れないなりにも相互の相乗効果を期待したいものです。

…そういえば今年の紅白に水樹奈々が登場するとのこと。声優界では
歌のうまいレベルに当たりますし、新人歌手としてならインパクトのある
歌が揃っているのではないかと。
声優だからと敬遠しないで、彼女の演歌調ボイスを試してみるのは
いかがでしょう?まずはゲーマーからの歩み寄りでした。

ついさっき知ったが紅白はこれで行くらしい。


現在放送中の第2期OP。個人的にはこっちが好き。



同じカテゴリー(ハードコア)の記事画像
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3
ゲーマー・ザ・ハードコアvol.2
同じカテゴリー(ハードコア)の記事
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.9 (2010-08-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.7 (2009-06-25 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6 (2009-04-27 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.5 (2009-01-10 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコアvol.4 (2008-12-12 08:00)
 ゲーマー・ザ・ハードコア vol.3 (2008-11-17 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(4)ハードコア
この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。
いつも『仕事サボってBoo-log見たりコメント入れたりしています。
だから音のある読み物は夜ですね。

> 彼女の演歌調ボイスを試してみるのは いかがでしょう?

ホントだ・・・。コブシ回してますね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ってか
> エロゲからアニメ化の傑作ホワイトアルバム内容は鬱になるくらいの高濃度昼ドラです。

そ、そ、そんなのいつやってたんですか?
や、や、や、やっぱり夜中ですか?

そんな歌をNHK紅白で歌ってイイんですか?

まぁ、私は『若くて可愛らしいお嬢さん』なら、大抵の事は許しますけどね・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年12月23日 00:03
隊長様

まあ意外と悪くは無いでしょう?期待されすぎると
あれですが、他の無名紅白出場者とも引けを取らない
歌唱力だと思います。

まあ内容の濃さと人気の偏りの関係で、ホワイトアルバムは深夜アニメとなっております。
もうアニメなんだから、パンチラしたりパンツが空飛んだりしてりゃいいじゃん!露骨な萌えでいいじゃん!
…と思いたくなるほど暗い内容です。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年12月23日 00:32
エロゲーの移植なんだからエロマンガになるのは
まぁ必然とでも申しましょうか…。

はっぱ社でしたっけ?
私もプレイしたことはないんですがゲーマーの間では
ずいぶん有名なようですね。

某"家庭用ビートマニア"で、WAのエンディング曲?に
ずいぶん入れ込んで曲を覚えてしまったこともありましたよ。


侵食といえば、アニメのゲーム化はアタリがでない、みたいな
セオリーがありましたがどうなったんでしょうね。
アタリが出たのでしょうか。
ドリームジャンボ3億円でしょうか?
Posted by たろたろ at 2009年12月25日 12:39
たろ様

WAと聞くと正直ワイルドアームズがまず浮かぶ
ねこまたぎであります。どっちのWAの曲もBMで
やりこんだものです。
アニメのゲーム化はほぼ100%キャラゲーですから
ファン以外に人気がないのは無理もないこと。
ゲーム会社損失マイナス3億円なんてことに
なってなければいいのですが。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年12月25日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.8
    コメント(4)