2009年04月27日
ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6
いやいやほんとに久しぶりのゲーマー・ザ・ハードコア、
今回は「縛りプレイ」です。
「この白豚が」のほうではなく、ゲームの定義において
「自ら制限や目標を設けてのゲームプレイ」ですね。
クリアまでのタイムアタック、武器や魔法の使用制限、
レベル制限、あるいは特定の操作キャラのみの使用などに
挑戦していくわけです。
これは無論、ゲーマーとしての腕試しの意味合いが強いのですが、
実はそれ以上に重要な要素があります。
それは、己のゲーム愛です。
縛りプレイという大げさな事ではなく、私たちは好きなキャラは
好んで使いますし、嫌いな戦い方はしません。それは、ゲームを楽しむ
という目的に適った遊びかたなわけです。
楽しみましょう、縛りプレイ。ゲーム以外にも有効に活用できる
場面があると思います。
Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(2)
│ハードコア
この記事へのコメント
やりこみ!
いい響きですねぇー!
やっぱりゲームは飽きるまで遊び尽くさないと!
でないとお金がかかってしょうがないですよ。
そして、私はヌルいゲーマーなので記録とかに挑戦するのは
あんまり得意ではないのです。(泣
いい響きですねぇー!
やっぱりゲームは飽きるまで遊び尽くさないと!
でないとお金がかかってしょうがないですよ。
そして、私はヌルいゲーマーなので記録とかに挑戦するのは
あんまり得意ではないのです。(泣
Posted by たろ at 2009年04月27日 10:11
たろ様
ハードコアはコメントを期待しない孤高の
ネタと覚悟しているのですが…
分かる方、いらっしゃいますね。
コメント、ありがとうございます。
ゲームは中毒になればなるほど安上がりになる
趣味ですね。どんどんはまりたいのですが…
褒められた腕ではないのでなかなか。
タイムアタックは特に無理かも。
ハードコアはコメントを期待しない孤高の
ネタと覚悟しているのですが…
分かる方、いらっしゃいますね。
コメント、ありがとうございます。
ゲームは中毒になればなるほど安上がりになる
趣味ですね。どんどんはまりたいのですが…
褒められた腕ではないのでなかなか。
タイムアタックは特に無理かも。
Posted by ねこまたぎ at 2009年04月27日 13:19