› ねこまたぎのひとりごと › おしごと

2013年09月29日

会社員ブルース

週末をいかがお過ごしでしょうか?ねこまたぎです。
おいで皆さん聞いとくれ、僕は悲しい会社員、
息をするよに嘘を吐く、僕の話を聞いとくれ。



朝は誰にも起こされず、朝飯たべてすぐ二度寝、



昼間の仕事が終わったら、無心に瞑想入るのよ…って
写真も歌詞も嘘を言っていないな!間違えた間違えた。

…まあ、家にいても現場事務所にいても、独り者の私にはあまり
違いがありませんので気楽なものですね。

何の因果か明日は産業フェスタ行きですし、つかの間の週末を
過ごさせていただく事とします。  


Posted by ねこまたぎ at 07:00Comments(2)おしごと

2013年06月15日

分け入っても分け入っても竹の山



いろいろと手を煩わせていた工事が、やっとこさ終わりました。
前回工事でも同じアングルでブログを書いたりしましたが、まあ
実はあれよりももう少し進んでおります。

次にどこへお邪魔するかはまだわかりませんが、山なり海なり
多少なりとも楽しんで仕事ができる場所だとよいのですが。
まあ、とりあえず一息つけそうです。  


Posted by ねこまたぎ at 22:02Comments(2)おしごと

2012年12月11日

とびこめ!モウソウチクの森



スラマッパギ!ねこまたぎです。
11月1日で現場が終わるかと思ってたら、10月末開始の工事を受け持った。
何を言っているのかわからn(ry
…分かりますね。連戦です。3連戦。かないませぬなあ。

前回の続き工事ということで、またもや山を削って道路を広げる
お仕事です。またもや現道が狭すぎる…
野山に混じりて竹を切りつつ、よろずの工事を進めけりますので
どうぞよろしくです。

場所は松平と鞍ヶ池の真ん中へんだよ!渋滞でもヤジはカンベンな!  


Posted by ねこまたぎ at 07:00Comments(2)おしごと

2012年09月28日

夜と朝のあいだで



雨と風は土と水をいじる仕事の天敵です。
というか、相手にすらなりません。ボロ負けです。
ただ負けるにしても、結果を見ておかなければ気になりますし
負けたら負けたで言い訳のネタを考えておかなければ
いけません。

TVの前で野球観戦しているお父さんのような心境です。
何もできないまでも、見ておけばあきらめもつく。

…夜間災害パトロールとは、そういうもんです。
  


Posted by ねこまたぎ at 07:00Comments(2)おしごと

2012年09月24日

ジャンボまたぎのホール・イン・たくさん



私の仕事とかけまして、私のゴルフプレイと解く。
そのこころは、地面を叩いて掘る作業…とねえ。
ねこまたぎです。

まあ謎の自虐はさておいて、土建屋は幅広くゴルフの好きな
集団です。紳士かどうかはともかく、猫も杓子もやってます。
職種上自分も少しは手を付けなければいけないのですが、
自分はとにかくゴルフが下手+苦手です。
社長にもらったクラブもあまり生かせず、スコップと化しております。

スポーツとしてのゴルフは嫌いというほどでもないですが、正直
強制力のあるマナーというのは性に合わないですね。
服装ひとつで右往左往するってのもどうも苦手です。

会社行事に参加するのは仕方ないにせよ、せめて身内だけでの
小さな集まりであって欲しいと願います。  


Posted by ねこまたぎ at 07:00Comments(2)おしごと

2012年09月01日

残りは12時間



労働者達の魂の安息日、土曜日。いかがお過ごしでしょうか。
私にとっても本当は安らかな時間であるはずなのですが…
困ったことに明日資格試験があるため、そうもいかない状態です。

私の心のジャックが、「畜生あと12時間しかねえ、
なんで俺ばっかこんな目に!」
と執拗に追い立てます。あのおっさんですら24時間あるのに…
(なんかジャックとブルースが混ざってる気がする)
まあできる限りの対応をするしかないのですがね。

さあ、息抜きの時間は(しばらくは)終わりだ…!  


Posted by ねこまたぎ at 21:25Comments(0)おしごと

2012年04月19日

ブルー・ブルー・フレア



なんとなく時間ができたので投下しまする。
普通にスルーしてましたが先日会社の花見をやりまして、
前田公園だったんですが…まあ桜あまり咲いてなくて。

夜中に吹きさらしでおまけに発電機が不調でヒーターが
効かなかったので炭火の炎に頼る羽目に。
まあどちらかというとオッサン漁師の宴会でしたかね。
えんや~まる~…ってやつ?

ただ片付け時の炭の蒼炎はなかなかよいものでした。

  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(0)おしごと

2012年02月02日

移り行く暖房の歴史



こんにちは。大雪でございます。
もとい、ねこまたぎでございます。

雪のせいで工事が全休となりまして、ここぞとばかりに
書類を(少しだけ)進めておりますが、とにかく寒い。
仮設事務所はなかなか暖まらないので普段は電気カーペットと
石油ストーブを併用しているのですが、今日はとても
追いつかなそうなのでコンクリート養生用の練炭を焚いてみました。
…どうにか過ごせそうです。

考えてみれば電気・灯油・練炭と暖房の歴史を順にたどるような
おめでたい話。おめでたいのでイカを焼いてみました。
日本酒が欲しいところですが、酔ってそのまま寝ると練炭的に考えて
次の朝には天国へ行ったヨッパライになりそうなので遠慮しました。

いいかげん止んできて良かったですねえ。  


Posted by ねこまたぎ at 13:51Comments(1)おしごと

2011年12月28日

私が魔王オーディオだ!



会社のライトバンに自腹でカーオーディオを付けてみました。
AMのみしか聞けずトランスミッターを使えない今までより
多少は仕事の励みになりますかね。

ラジオを聴いているのも天気予報やニュースを知るのに
有効なのですが、たまにはまあ何かしらの息抜き時間が
必要と思うのです。
…まあ正直、テンション落ちているときは五月蠅く感じ、
テンション上がっているときは自分で歌うから必要ないといえば
必要ないのですが。まあ景気付けのようなものですね。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(2)おしごと

2011年12月24日

マイケルまでは何マイル?

クーリスマスが今年もやってくる~♪
…?
接近スピードが早すぎて置いていかれているねこまたぎです。
というか、まだお仕事です。



コーヒーが尽きた!のに仕事進める気力が起きん!
まあやっとこさ始めたところです。
気休めにCDプレーヤーでかけている自作居酒屋風傑作選が
そろそろトリのメモリーグラスにさしかかるところです。

堀内・桂コンビがささやきます。
~せめて愛する人が~隣にいたら~♪
OH…ひげ親父め…痛いところを突いてくる!



あーねみーはよ帰りてー

さて…どうにか今日中には帰りたいところだ。
マイケルを待っている人がいるから…いるといいのだが。  


Posted by ねこまたぎ at 21:11Comments(4)おしごと

2011年12月15日

つかれたがや。

こんばんは。…おはよう?
やっとかえってきた。
ふろはいってふとんはいってもいちじはんだ。
ねむい。

はやくげんばおわってくれないと
すとれすであるしんどになっちゃうよ…もうなりかけです。
ではおやすみみなさん。  


Posted by ねこまたぎ at 01:25Comments(1)おしごと

2011年09月04日

抜けば桜散る付け焼ヤイバ

風が吹けば土建屋儲かる?幽霊ブロガーねこまたぎです。
一度ブログ習慣を抜けてしまうとなかなか戻れないもの。
どうにかリハビリを続けつつ回数を増やそうと模索している
次第であります。せっかく台風で休工なわけですし。

さて今日は花の日曜日な訳ですが、私にとってはむしろ
草木の日曜日…1級造園の学科試験日であります。
やべえ…大学時代並みに勉強してねえ…



とりあえず貰い物の問題集を一度目を通すのが精一杯でしたが
まあさすがに無理があるか。
でも無駄な抵抗だけはしてみるつもりです。
暴れん坊将軍の敵役くらいの抵抗がしたいですが、多分水戸黄門
の印籠シーン並に一瞬で鎮圧されると思われ。

…付け焼きすぎて寝坊しなければ良いのですが。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(2)おしごと

2011年07月22日

石に座し木々に休む



せこせこ働いている現場の一風景。
台風直前の写真ではありますが、まさに嵐の前の静けさです。



揺れる木漏れ日の中、穏やかな日差しと、さわやかな風と、



激安コンビニさば弁当。まあ、所詮は底辺労働者の昼休みという訳で。
今までとは違う意味で非常に厄介な現場でしたが、早々に終わらせて
新しい恋ならぬ新しいゲームを追い求めていきたいものです。

事が片付いたら、一人静かに家飲みで心落ち着かせたいものです。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(0)おしごと

2011年05月31日

ベトナム旅行記4 「そして現実へ…」

しばらく放りっぱなしだったベトナム旅行記、今回で
最終回となります。
穏やかな3日目、及び帰るだけの4日目ですね。



長い移動の末のメコン川クルーズと謎のフルーツ試食から
始まる3日目、ジャングルを行軍する我々はいささか疲れ気味。
そのまま川に落ちてしまいそうな状態ですが…茶色く濁った水の
中には果たして何が潜むものやら。




まあその後は怖い顔の魚を食いーの、酔っ払ったエビを食いーのして
夜まで過ごすわけです。
早朝に日本到着のため一杯やることも出来ず、少し淋しい。
一晩飛行機で過ごしつつ、戻ってきたわけであります。



土産の文化が無い私が唯一買ってきたのが模型船。
日本円で1200円くらい?ベトナムドンの余裕があればもっと大きい
ものでもいいなあと思いましたが…
部屋に置いてみるとサイズ的に限界レベル。貧乏はつらいよ!
…マストが傾いているのは接着前だからです。

というわけでけっこうあっさり終わってしまいましたが、食べ物に
抵抗が無く景色が新鮮なのは良かったですかねえ。
観光にはもう少しインパクトが欲しかったがそれはツアー故とも
言えましょうかね。

次は海外になるか、国内になるか…
どちらにせよ、良い思い出になるとよいのですが。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(0)おしごと

2011年05月25日

ベトナム旅行記3 「釣りはいらねえ」

ベトナム旅行記第三回(二日目)であります。
社内旅行には珍しくのんびりした朝を向かえ、朝食に。
まあバイキング形式では定番の微妙な味だったので省くとして
観光の前に一つ思い出した事が。
海外のハタ迷惑な慣習、チップという奴であります。



チップの相場は1ドル、すなわち2500ベトナムドン程度。
しかし手元には5000ドン札しかなかったりします。
仕方なく5000ドンを枕元に。ノブリスオーブリジュという奴で。



町並みは廃墟を織り交ぜた先進都市といった風。新しい建物以外は
妙に崩壊が進んだ感じです。歴史故なのでしょうかね。

元総統府的な建物の手乗りタイガー。

まあ虎の似合う国でありますね。え?虎じゃない?

ついでにバイクと自転車の似合う国でもあります。
いわゆるシクロとかいう自転車タクシー。

乗り心地は微妙ですが、なぜか不思議な優越感のある乗り物で
一乗の価値ありですね。…途中で雨が降らなきゃな!

なんだかんだで次が最終回、もう一頑張りですねえ
記事作成する気力的に。
最近いろんな方面で集中力が落ちてる気がしますよ。

  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(0)おしごと

2011年05月19日

ベトナム旅行記2 「ねこかに合戦ここにあり」

はてさてベトナム旅行のその2でありんす。
早朝日本を出発した我々、一日目は到着時点で夕方という
ことで観光も早々にホテルへ。
写真を撮ることを忘れるほど無味乾燥な部屋だったが
書くことも無いので省略。

夜は夜とて控えめに遊んで周り、帰りは現地のオッサンに
地元民の良く行くカニ料理店に行く事になった。




こりゃまたいかにもな店構え。入るのに抵抗があるレベル。
夕食後であまり量は食べられず、とりあえず茹でカニと炒め物を注文。



…あばれガニがあらわれた!ただのしかばねのようだ…
何も付けずにただひたすら殻を割って身をつまみ続ける姿は
日本とほぼ変わりませんな。シンプルながら納得の味わい、カニツメの
炒め物も非常にゴハンが欲しくなる一品なのですよ。



「わっちの晩御飯はもう落ちていないのかや?」と言わんばかりの
クドい顔の黒猫が足元をうろついている。カニが生きていたら返り討ちに
会いそうな位やせネコだったが、これが頭脳の勝利か。
観光地めぐりは2日目から。乞うご期待。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(0)おしごと

2011年05月17日

ベトナム旅行記1 「しまむらー、空へ」

こんにちは、ねこまたぎです。
この度会社の旅行へはるか彼方ベトナムに行って参りました。
せっかくですので体験記をおおざっぱに載せてみようと思います。

とりあえず旅行の準備に当たって困ったのが服の準備。
自分は服は着れさえすればいいタイプでしたので、3泊の
旅行するには少し足りない。
というわけで、出発1日前に浄水のしまむらに行ってきました。



いやあこれで自分も晴れてしまむらーの仲間入りだ!
ここで下着やら服やらスリッパやらを買い込みいざ準備。



じつはカバンも一日前に購入した物だったりします。
携帯の充電器は?カロリーメイトは何味?悩みは尽きませぬ。

さんざん準備に悩んだ上で出発。
そこそこ長い飛行機の旅を終えて、やっとこさベトナムの地に
たどり着きました。



さすがに暑い…そして雨の予感。
これはなかなか大変な旅行になりそうです。
…という訳で、続きは後ほど。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(3)おしごと

2011年04月11日

彼方からの手紙



珍しく真面目に仕事中、写真を印刷しようとすると
妙な音を立ててストップ。その少し後で印刷された紙に
謎の古代文字が!
これはつまり…
…いつもいつもMMRネタでやるとおもったか、甘いわ!



印刷ミスで文字化けのような状態となったのか、気味が悪い
かぎりである。よく見ると読めるようなそうでもないような。
ホウ・ヘイソ マアータ!トヘイ・ラッハー!
ツェート・ツェーイ・テォーウ!
イア!イア!ハスタア!イア!イア!ハスタア!

…失礼、宇宙のメッセージを受信してしまったようです。
危険なので丁寧にお払いした後不用紙入れに封印しておきました。

  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(3)おしごと

2011年02月21日

日曜日よりの帰社



このま~ま~どこか遠く~連れてってくれないか~
…どこかに連れ去られればもう仕事しなくていいでしょうかね。

日曜出勤から帰ってきたものの、残り時間がもったいなくて
なかなか行動に移せないこの時間。
ブログを更新するには最適であります。

仕事の疲れを癒すは一人ゲームと夜食たち。
コーヒーと茄子漬けの相性は酸味的に考えてよろしくない。
しかしせっかくの日曜なので、バカをやっておきたいという純粋な
気持ちからかただのやぶれかぶれか。

そうこうしているうちに月曜日。困ったものです。  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(2)おしごと

2011年01月29日

はたらけ!ラーメン男!



はたらきたーくーなーい♪
はたらきたーくーないからー
さよならマーチ♪

というわけにもいかない社会人、仕事の状況によっては
夜遅くまで机に向かう方も多いかと思います。
その苦しみを多少なりとも軽減してくれるのが夜食の魅力な
訳ですが…まあいつも豪華に外食と言うわけにも行かない。
そういうときは、カップラーメンです。

私男だけど、カップめんをすする男の人って哀れだと思うの。
なんて馬鹿者はあさま山荘と相対する警察官の勇士を知れ!



このまま液体窒素かけたらいいサンプルになりそうだ。
ああ、俺の手はカンベンな。

これを食い終わったら現実に立ち向かうんだ!
あと二本…あと一本…  


Posted by ねこまたぎ at 08:00Comments(4)おしごと