› ねこまたぎのひとりごと › 小説 › さらしものは何ですか?

2009年11月08日

さらしものは何ですか?

さらしものは何ですか?

先日の管理者セミナーで頂いてきた講師の方の
著書であります。分かりやすく読みやすい、いわゆる
技術者の心構えを学ぶ本なのですが。

どうもセミナーの自己啓発的なハイテンションが自分には
性に合わない。積極的に発言し、行動し、想いをぶつけ合う
ことになんとなく虚しさを感じてしまうのですね。

暗くてこもりがち、かつ全体主義の秩序を重んじる。
属性がDark-Lawなんですね。邪神です。ちとマニアックか。

こういう本で心を磨くのも、たまにはいいかもしれませんがね。



同じカテゴリー(小説)の記事画像
スは宇宙(スペース)のス
軽井沢のセンセに失礼。
クラインの壷
人生の二十則
同じカテゴリー(小説)の記事
 スは宇宙(スペース)のス (2009-10-26 08:00)
 軽井沢のセンセに失礼。 (2009-09-18 08:00)
 クラインの壷 (2009-03-30 08:00)
 人生の二十則 (2008-09-19 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(3)小説
この記事へのコメント
>積極的に発言し、行動し、想いをぶつけ合う

修造さんのようなピュアな想いだったら大歓迎ですよね~(?)技術者に必要なものは品格よりも心構えよりも「技術」じゃないの?といきがってみる(笑)
Posted by ハイジ at 2009年11月08日 09:43
Dark-Lawか…。
私も多分その属性が一番近そうですな。

…うん、悲しいかな"自己啓発"だとかとは程遠い性格を
しているなぁ~と再確認した今日この頃、でございます…。
Posted by たろたろ at 2009年11月08日 14:46
ハイジ様

ハイジさんの正論ティー入りました!ありがとうございます。
まあ、そうなんですけどね。
ただ土建屋は物作るだけでなくて、ハイジさんのような
地域住民と、ハイジさんのような職業の人にヘコヘコ
して場をつなぐのも仕事でして、何が言いたいかというと、
お手柔らかにお願いします。

たろ様

同じ属性ですか…邪神以外では「死神」「ワクチン」「凶鳥」
辺りが残っていますのでお好きなものをどうぞ。

仕事関係で自己啓発セミナーとか行く事は無いですか?
経営者方が好きそうな方向なので経営方針によっては
強制参加の企業もありましょう。
弱い自分を捨てて明るく積極的な人生を歩もう!的な。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年11月08日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらしものは何ですか?
    コメント(3)