ゲーマー・ザ・ハードコア vol.6

ねこまたぎ

2009年04月27日 08:00



いやいやほんとに久しぶりのゲーマー・ザ・ハードコア、
今回は「縛りプレイ」です。

「この白豚が」のほうではなく、ゲームの定義において
「自ら制限や目標を設けてのゲームプレイ」ですね。
クリアまでのタイムアタック、武器や魔法の使用制限、
レベル制限、あるいは特定の操作キャラのみの使用などに
挑戦していくわけです。

これは無論、ゲーマーとしての腕試しの意味合いが強いのですが、
実はそれ以上に重要な要素があります。
それは、己のゲーム愛です。
縛りプレイという大げさな事ではなく、私たちは好きなキャラは
好んで使いますし、嫌いな戦い方はしません。それは、ゲームを楽しむ
という目的に適った遊びかたなわけです。

楽しみましょう、縛りプレイ。ゲーム以外にも有効に活用できる
場面があると思います。

関連記事