› ねこまたぎのひとりごと › ごはん › 山口より謎来たる

2010年06月24日

山口より謎来たる

山口より謎来たる

スーパーで妙に安かった物体。
ぱっと見はコンニャクのようであるが、もう少し弾力の弱い感じで
緑色、そしてなぜか鮮魚コーナー。
名前は「おきうと」とある。他に記述なし。何だコリャ?

…しかし好奇心に負けて買ってしまうのである。
帰って調べてみると、どうも海草の加工品らしい…そうなの?

山口より謎来たる

調理法を調べて作ってみた。といっても刻んでかつおぶしをまぶすだけ。
なんかゼリーとコンニャクの間のような、不思議な感触ではあるが
サラダ感覚でなかなか食べやすい。生臭いということもないし。

…なんか謎が解けたようなそうでないような、変な気持ちになっております。



同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
それはブイヨ…いや何でもない。
赤と緑の輪舞曲
ロースト・イン・ザ・シェル
ナンタコスったらナンタコス
もずくワーニング!
閑話休題・食糧事情
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 それはブイヨ…いや何でもない。 (2013-02-12 07:00)
 赤と緑の輪舞曲 (2012-08-24 08:00)
 ロースト・イン・ザ・シェル (2012-08-22 08:00)
 ナンタコスったらナンタコス (2012-04-03 08:00)
 もずくワーニング! (2012-01-30 08:00)
 閑話休題・食糧事情 (2012-01-11 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(4)ごはん
この記事へのコメント
なぜそこで"買ってしまう"のか原稿用紙2枚程度にまとめて
提出して下さいね〜!
Posted by たろ at 2010年06月24日 19:43
たろ様

人生は挑戦ですよ。
というか、一時的にしか出現しないレアアイテムだったら
と考えると…恐ろしくてスルー出来ませぬ。
手元にあることに価値があるのですよ。多分。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2010年06月25日 00:52
謎より何より、あっしも飛びつきそうで・・・
これに刺身醤油をかけて一合いただきやしょう

それより柔らかいでやすが、「青海苔入り寄せ豆腐」ってえのもありやすぜ(長野、道の駅・堀金の里)

間もなく仕事へ出掛ける時間です
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年06月29日 08:17
和ちゃん様

寄せ豆腐に青海苔と言うのもなかなか食欲を
そそる組み合わせですね。
むしろそちらこそ酒のお供に頂きたいものであります。

長野か…やっぱり場所は思い浮かばないなあ…
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2010年06月30日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山口より謎来たる
    コメント(4)