› ねこまたぎのひとりごと › たわごと › 手作りで梅酒を作ってみた

2009年06月08日

手作りで梅酒を作ってみた

勢いでやってしまった。反省はしている。
…最近ニコ動に時間を食われているねこまたぎです。
気まぐれで梅酒に手を出してしまいました。

手作りで梅酒を作ってみた

材料準備。作業開始。
脳内BGM:FF6「スピナッチ・ラグ」

手作りで梅酒を作ってみた

よく洗って軽く水分をふき取る。

手作りで梅酒を作ってみた

へたも取る。
脳内BGM:SaGa2「安らぎの大地」

手作りで梅酒を作ってみた

梅と角砂糖を交互に入れてホワイトリカーを注ぐ。
脳内BGM:SaGa2「ネバーギブアップ」

手作りで梅酒を作ってみた
手作りで梅酒を作ってみた

完成。冷暗所に置く。
脳内BGM:いってみようやってみようの"やったやっととっとできた"って奴

おいしくいただけるのは3ヵ月後らしい。おとなしく待とう。


同じカテゴリー(たわごと)の記事画像
禁断の十文字切り…
おっさんよ、熱く歌を語れ
死闘の果てに…
機体乗換完了!舞台は佳境へ…
イッツ・ア・ビュリホーネーム!
困ったモンスター ブラック/ホワイト
同じカテゴリー(たわごと)の記事
 禁断の十文字切り… (2012-09-12 07:00)
 おっさんよ、熱く歌を語れ (2012-05-13 08:00)
 死闘の果てに… (2012-04-21 08:00)
 機体乗換完了!舞台は佳境へ… (2011-06-04 08:00)
 イッツ・ア・ビュリホーネーム! (2011-02-25 08:00)
 困ったモンスター ブラック/ホワイト (2010-08-06 08:00)

Posted by ねこまたぎ at 08:00│Comments(4)たわごと
この記事へのコメント
ヘィ!ヘィ!ヘィ!ヘィ!
でーきたできた♪
できたできた♪
ハィ♪ハィ♪ハィ♪

でしたっけ?(゚▽゚)

梅酒いいですよね梅酒
梅プラス氷砂糖ってのが良い(=ω=)

アレでお酒がなければもっと良いのに(台無し)
Posted by メリー at 2009年06月08日 08:57
1年を過ぎると琥珀色でウイスキーみたいに
2年を過ぎると古酒に
あっ それまで持たないか!

拙宅も昨日、ノンアルコールの梅ジュースを漬けました
こちらは2・3ケ月で今夏が勝負の飲み時
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年06月08日 09:17
はじめまして。

ワタシも先日梅酒をつけました。
去年のは3ヶ月を待たずに飲んでしまい、残りが少なくなってからこれはヤバイと小瓶に分けて封印しました。
できれば3年、5年と熟成したいものです。

今年はとりあえず3ヶ月は飲まずに置いておこうと思います。
その後はきっと飲んでしまうでしょうけど…


お互い3ヵ月後においしい梅酒が飲めるといいですね
Posted by e-mye-my at 2009年06月08日 13:16
メリー様

梅酒は出来るまで待つのにロマンがありますね。
確かに砂糖を入れるのは不思議な気はしますが
自分で作ってる実感でさぞかし酒が進む
ことでしょう。楽しみです。

豊田の和ちゃん様

確かに普通に作っては間に合わないでしょうね。
2ビンくらい作っておいたほうがいいのか
あるいは熟成中は買ってきた梅酒を飲むか。
「漬かりが甘いな」とか言ってみたいものです。

e-my様

はじめまして。
梅酒作りのベテランさんですか?
5年も置いたらもったいなくて飲めなくなりそう
ですね。あるいはそのまま忘れるか。
3ヵ月後に飲めるような代物でしたら
報告の記事とさせて頂きます。よしなに。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年06月08日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りで梅酒を作ってみた
    コメント(4)